オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

オリジナル&オーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店・デザートローズの日々や作品をご紹介しています。

ダイヤモンド・エンゲージリングのオーダーメイド/制作実例③

オーダーメイドのダイヤモンド・エンゲージリング制作の続きです。 メレの台座に、外側の爪をつけます。こちらも爪一本で二つのダイヤを留めるため、爪は14本。 ちょうどいい太さの丸線がなかったため、簡易的に線引き器を作り細くしました。 爪は現在径0.5…

ダイヤモンド・エンゲージリングのオーダーメイド/制作実例②

オーダーメイドのダイヤモンド・エンゲージリング制作の続きです。 メインダイヤの台座を作ります。 一枚の板を放射状に切り出します。 そして爪の角度を約51度で均等になるように曲げて整えます。 今回はダイヤのキューレットからテーブルまでの角度を合わ…

ダイヤモンド・エンゲージリングのオーダーメイド/制作実例①

最近の大作の製作工程です。 直径は約7.5ミリ。中心に0.3カラットのダイヤモンドを留めるリングです。 こちらのパーツはメインのダイヤモンドを飾るメレダイヤの台座。 メレダイヤの数は14個で、一粒の直径が約1.1ミリ。 それをキレイに配置するための間隔と…

石持ち込みのオーダーメイドリング・アンセム・ラリマー

持ち込みのラリマーを使用したオーダーメイドの指輪です。 デザインは当店の指輪の中にある「anthem」 石を引き立てたくて作ったデザインで、小ぶりな石によく合います。 今回もとても満足な仕上がり。 コロンとした形と、柔らかいブルーがとてもステキなラ…

ケルト文様アレンジのオーダーメイドペンダントネックレスの実例

オーダーメイドのペンダントのご紹介です。 石はアクアマリン。水滴を思わせるティアドロップカット。とても爽やかな色合いです。 デザインのテーマは円と水。 お客様に提示していただいたケルトの文様を少々アレンジして彫り込んでいます。 文様もコピペし…

フェザーリングのオーダーメイド実例

オーダーメイドのフェザーリング制作実例です。 製作工程を少し紹介します。 銀板から糸鋸で切り出し、羽の模様を彫り入れます。 スジ彫りが終わったところです。 これから羽の芯をつけます。 芯金という、リングを作るための棒に当てがい、サイズに合わせて…

シンプルスタイリッシュな天然石リング・ペアのオーダーメイド実例

オーダーメイドのドラゴンアイの指輪です。 近年ドラゴンアイと呼ばれているこの石。オパールの一種であり、独特な色がとても神秘的な石です。 今回はお客様のご要望の形があり、石屋さんにカットしていただきました。 素材は真鍮。真鍮は磨き上げればとても…

彫金ワークショップ・石留め

太陽です。 アクセサリーを作っている方に、ご自身がWAXで制作したリングの石留めの工程をレクチャーさせていただきました。 カボションカットでも、ファセットカットでも石留めは本当にちょっとしたところの処理でクオリティに関わってくる、経験が大事な技…

彫金オーダーワークショップ・インレイのシルバーリング

動画も見ていただきたため、instagramの投稿をそのまま貼り付けました。(動画だけ貼り付けるのがわからないので) 過日のワークショップの模様です。 ちょっと身内感出てます。ごめんなさい。 この投稿をInstagramで見る 先日のWSのリング&バングルが完成!…

販売会と出店のお知らせ

かーちんです。 定例のカフェ・ブラウンでの満月販売会と、まるひろ出店のお知らせです。 満月の展示販売会inカフェ・ブラウン 日時:3月10日(火) 10時~17時 癒し空間ブラウンで香り高い珈琲とともに、デザートローズのジュエリーアクセサリーをお楽しみく…

彫金オーダーワークショップ・インレイのシルバーリング①

過日のワークショップの模様です。 今回はビンテージのインディアンジュエリーをデザインソースにして指輪を作りました。 続きの記事で動画も見ていただきたため、instagramの投稿をそのまま貼り付けました。(動画だけ貼り付けるのがわからないのでした) …

彫金オーダーワークショップ・シンプルな槌目のシルバーリング制作実例

太陽です。 過日のwsの様子です。 今回はキラキラと光を反射する指輪を作りました! サイズに合わせて、銀を切り出し、丸めてロウ付け。 光を反射するポコポコとした小さなくぼみを、ハンマーとタガネを使って一つずつ打ち付けていきます。 指馴染みが良いよ…

彫金オーダーワークショップ・石持ち込みのペンダントネックレス制作実例

プルメリアの花をモチーフに、お持ち込みの石を使ったペンダントを作るワークショップをしました。 まずは、お手本としてのプルメリアの花びらを作成。 銀の板から糸鋸で花びらの形を切り出し、Rを付ける木型と木槌で丸みを付けました。 花の作例を制作し…

彫金ワークショップ始めました。

かーちんです。 またまた長らくのご無沙汰となってしまいました。 年月の経過とともにデザートローズも少しずつの変化をたどり、昨年からご要望にお応えして彫金のワークショップをお受けするようになりました。 インスタやfbでは紹介させていただいたりし…

あけましておめでとうございます

かーちんです。 新年明けましておめでとうございます。 旧年中はお付き合いをいただき、誠にありがとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 2020年、デザートローズはゆっくりスタートです。 焦らず、気負わず、そしてちょっと初心にかえ…

デザートローズの振り返り 2019-1~3月

かーちんです。 もはやブログの更新が月一ペースに(^^; まぁ色々あります。3年前の夏に吉祥寺から飯能へ越して以来、所変わればの面もあり、同時に時代の変化もありで、吉祥寺の頃のデザートローズのイメージを壊さずにどう続けるかなど、新天地での形を模索…

近況

かーちんです。 大変ご無沙汰しております。 いやはや、時の経つのが早いですね! もうすぐ12月ですよ。今年ももうすぐ終わってしまいますね! 今年はブログをはじめネットの更新がかつてないほど出来てなくて、ご心配いただいている方も多いのではと思いま…

台風一過

かーちんです。 すごい雨台風でしたね。 被害にあわれた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます 飯能も河川の水位が急上昇して、一部地域では道路に水が溢れてしまったところもあったようです。 国道299号線は、土砂崩れがあって高麗駅近くから横瀬まで通行止…

明日はカフェブラウンでジュエリー販売会

かーちんです。 3連休をいかがおすごしでしょうか? デザートローズは、明日16日、毎月恒例となりましたカフェブラウンでの販売会を行います。 この夏に生まれたリングたち サファイヤのカボションをつけた、流れるようなデザインでしっかり感のあるバングル…

近況

かーちんです。 またひどくご無沙汰となってしまいました。 8月は、デザートローズの新しいショッピングサイトを立ち上げたり、毎月恒例となったカフェブラウンでの販売会や木曽の手仕事市の出店があったり、 9月に入っては車のタイヤがパンクしたり(大した…

カフェ ブラウン 展示販売会のお知らせ

かーちんです。 灼熱の日々が続いていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか? そろそろお盆休みの方もいらっしゃるのでしょうか。 さて、今年5月よりスタートしました飯能のカフェ ブラウンでの満月展示販売会ですが、今月も開催日が近づいてまいりました…

NEWショッピングサイトオープンとセールのお知らせ

かーちんです。 またまたご無沙汰してしまいました。 本日はお知らせです。 このたびオンラインショップを新しくスタートいたしました。 今までのホームページは年数を経て、時代にそぐわないことがいくつか出て来てしまいまして、 ネット環境の進化というか…

ジュエリーオーダーメイドのための天然石ルースあれこれ - ラピスラズリ他

かーちんです。 昨日に続いてジュエリーオーダーメイド用の天然石ルースを、以前instagramに投稿した中からご紹介いたします。 後方でボケているのは除きまして、上1列目左から タンザナイト×1、ブルーレースアゲート×3(一番右はちょびっとしか写っていま…

ジュエリーオーダーメイドのための天然石ルースあれこれ - インカローズ他

かーちんです。 少し前からinstagramでジュエリーオーダーメイド用の天然石ルースのご紹介をし始めました。 まだまだボチボチな感じですが、本日はその一部を投稿したいと思います。 まずは、ピンク系のルースを集めてみました。手前からローズクオーツ、 ピ…

フローライトとホワイトラブラドライトのコンビネーション・ペンダントネックレス 新作

かーちんです。 本日は新作のペンダントネックレスのご紹介です。 パープルフローライトとレインボームーンストーン(ホワイトラブラドライト)のコンビネーション。フローライトは透明感に溢れ、照りも抜群の美しさ。レインボームーンストーンも美しいです…

飯能 カフェ・ブラウンでの展示販売会のお知らせ

かーちんです。 梅雨寒の日が続いておりますが、みなさまはお変わりなくお過ごしでしょうか。 私と太陽は元気に過ごしています。 さて、今月17日(水)に、飯能にあるステキなカフェ、ブラウンにて展示販売会を行います。 毎月満月の日に開催の予定で、今回…

近況

かーちんです。 前記事でお知らせの通り、6月20日~26日までハワイ・オアフ島旅行のため飯能を離れていました。 その様子をちょこっとお届しようと記事を作っていたら、あれもこれもとなってしまい、まとめられたらアップしたいと思います。←多分に自己満足…

臨時休業のお知らせ

かーちんです。 紫陽花の綺麗な季節になりましたね。 今年はなかなかブログの更新ができず、すみません。 そんなところにもってきての更新記事が、デザートローズお休みのお知らせです 明日6月20日から26まで、お休みをいただきます。 吉祥寺時代に仲良くし…

丸広百貨店飯能店・催事出店のお知らせ&近況

かーちんです。 すっかりご無沙汰してしまいました。 今月22日より、丸広百貨店飯能店に出店いたします♪ 今回はプチ飯能ものつくり展と称し、 染色から縫製までひとりで作った服と真鍮アクセサリーの『sui:ti』 アカイファクトリーでご一緒の、和紙漉きから…

本日よりAKAI Factory3周年イベント出展です

かーちんです。 すっかりご無沙汰しておりました。 本日よりデザートローズが入っているシェアアトリエ・アカイファクトリー3周年イベントがスタートします。 アカイファクトリーのギャラリースペースで、ファクトリーをシェアしている作家たちが作品を展示…

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
お問い合わせ
ホームページ