オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

オリジナル&オーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店・デザートローズの日々や作品をご紹介しています。

デザートローズの振り返り 2019-1~3月

かーちんです。

もはやブログの更新が月一ペースに(^^;

まぁ色々あります。3年前の夏に吉祥寺から飯能へ越して以来、所変わればの面もあり、同時に時代の変化もありで、吉祥寺の頃のデザートローズのイメージを壊さずにどう続けるかなど、新天地での形を模索しまくりのまま現在に至るというところです。

 

吉祥寺のデザートローズも初めから決まった形があったわけではなく、自然と徐々に形になっていったので、飯能でも同じことをしているのだなと思います。

そういう意味ではずっと変わらないわけですね。

 

そんなこんなで、飯能へきて丸3年を迎えた2019年のはじまりをざっくり振り返ってみようと思います。

 

 

まずは2019年新年を迎えて

desertrose.hatenablog.com

 

「面白いこと楽しいことをしたい」と息巻いておりました。

いつの間にかすっかり忘れていた(笑)

どんな光景が頭に浮かんでいたんでしょうね。思い描いていたものがあったのでしょうが思い出せません←ヒドイ

今年は吉祥寺から移転して丸3年になるから、そろそろ土台ができるようなことも言っています。

確かになんとなく出来てきたような気はします。

まぁでも、完成ってないですよね。

 

そして1月は私としては珍しく風邪をこじらせて体調がよくなかったようで。

張り切って新年を迎えたものの、その後腰砕けになったこと思い出しました。

個人的にちょっとキツイ始まりになったんだった。

 

太陽は長いオーダー史上初となるアイテムを作りましたね。

desertrose.hatenablog.com

 

本業は貴金属加工なわけですが、石(ラピスラズリ)を彫りましたね。

ただのカット&研磨はいままでもたくさんやってきましたが、石で印鑑を作るというのは初めてで(まぁ、普通やりませんよね・笑)かなり苦労した甲斐もあり、素晴らしい出来栄えでした。

 

 

2月。

思い出しました。

私、2月とても忙しかった。とても頑張った。

 

1月末から2月3日までは毎年恒例となったイベント参加。長野県木曽福島の『雪明りの散歩路』に行っていました。

desertrose.hatenablog.com

 

 

 

そして2月15日から4日間は飯能丸広百貨店の催事に出店

 

desertrose.hatenablog.com

画像に含まれている可能性があるもの:Hiromi Ka-chin Sado、座ってる、テーブル、室内

 

 

 

個人的には2月はもうひとつ、占星学講座をアカイファクトリーで行いました。

とても寒い日だったのを覚えています。

占星学は私にとってとても大切なライフワークでありまして、今後の人生としてこれを何らかの形にしていかねばという思いがあり、

masc88.jimdofree.com

↑このようなサイトも作ったのでした。

このサイトも手を入れねば・・・。でもその前にまだやることが・・・。

 

 

個人的なライフワークである占星学を形にしていこうということで、飯能のあるお宅の一室をお借りして始めた『魔法の学校』の講座をスタートしました。

まずは一年間、毎月その月の星座のワークーショップを開催しようと。

そのスタートが3月でした。

 このワークショップは今も毎月欠かさず続いています。

 

そして同じ3月はアカイファクトリーのショップがスタートしました。

それに合わせて、デザートローズはショップとして使っていたアトリエスペースから商品の展示をアカイファクトリーのショップスペースに移動しました。

 

desertrose.hatenablog.com

 

 私は水・土・日の店番を請け負うことに。

吉祥寺時代の店にいる日常から自由に動き回る日常へシフトしようと思っていたので、正直気が重かったり、ルーティーンに慣れなかったりでしたが、太陽や他の人の協力もあって、今はいい感じに続けられています。

 

f:id:desertrose2001:20190324204228j:plain

 

 太陽はオーダーメイドの結婚指輪を制作したりしていましたね~。

 

 

思い出しました。かなり怒涛の2、3月。

でもそれが今にちゃんとつながっているということですね。

 

2019年は残すところあとわずか。

年内に続きを更新できるかな?

できたらします。←当たり前か(笑)

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
お問い合わせ
ホームページ