オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

オリジナル&オーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店・デザートローズの日々や作品をご紹介しています。

フェザーリングのオーダーメイド実例

フェザーリング・オーダーメイド

 

オーダーメイドのフェザーリング制作実例です。

 

 

製作工程を少し紹介します。

銀板から糸鋸で切り出し、羽の模様を彫り入れます。

 

 

スジ彫りが終わったところです。

これから羽の芯をつけます。

 

 

芯金という、リングを作るための棒に当てがい、サイズに合わせて叩いて成型。

フェザーの切り離しておいた部分を重ねてロウ付けします。
ここをどういう風に作るかが、作る人の個性が出やすいポイントですかね。

 

 

 

僕は色々やりたい派なので、切り込みは多目。
段差も細かくつけてあげる事で立体感も強めています。

 

 

 

それが終わったら18金のパーツをつけて、成型の段階は終了。
今回はお客様のご要望で太陽を彫っています。

この後は最後の磨きの作業が始まります。

 

 

 

フェザーリングが完成!

素材はシルバー925と18金。
今回のはつける方に合わせて、厚みも1.5ミリの板から作っています。

これにより、羽の芯の部分にはしっかりとした厚みを。

フチに向けて少しづつ薄くして、立体感をますように作りました。

定期的に作ってはいないのでいつも忘れてしまうのですが、そうだ、僕はフェザー作るのうまかったのです笑

カッコいい!!!!

柔らかい雰囲気をもたせつつも、ダレた感じのない仕上げを心掛けました。

これはきっと気に入っていただける!!
自信満々なリングに仕上がりました。

 

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
お問い合わせ
ホームページ