オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

オリジナル&オーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店・デザートローズの日々や作品をご紹介しています。

彫金オーダーワークショップ・石持ち込みのペンダントネックレス制作実例

彫金ワークショップ・天然石のシルバーペンダントネックレス

 

 

 

プルメリアの花をモチーフに、お持ち込みの石を使ったペンダントを作るワークショップをしました。

 


https://www.instagram.com/p/BzYFb1LlUEF/

 

まずは、お手本としてのプルメリアの花びらを作成。

銀の板から糸鋸で花びらの形を切り出し、Rを付ける木型と木槌で丸みを付けました。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bzhzz7fl-Gn/

花の作例を制作しました。バランス感など確認していただきながら実際の制作を進めていきました。

 

 

 

https://www.instagram.com/p/Bz5oFyXFEgd/

彫金教室3日目終了。教えるのに夢中で、写真を撮るのを全然思い出せず。

今回のワークショップは、お客様の要望をその場で聞きながら提案をして、僕が作業見本を見せてその後に同じ作業をしてもらうという形でしています。

そのため、フルオーダーに参加していただいているような形で、お客様にもとても喜んでもらえています。

どうしても難しすぎると判断した場合は、了解をとって僕が手を出しますが、基本的にはご自身で。

ものづくりが好きな方なので手先は器用ですが、初めての彫金でここまで作れるのは中々なものだと思います。教え方が良いんだ、と仰っていただけて嬉しい限りです。

僕は独学なので、作り方はもしかしたら少し変わっているかも知れませんが、それでもこういうクオリティのモノが作れるんだと言うことを証明していただいているようでなんだか感慨深さもあります。

さて、仕上がりまであと少し。かなりのクオリティの物ができそうです。

 

 

 そして、

 

 

f:id:desertrose2001:20200217104645j:plain

 

 

彫金教室スペシャルコース。
石を持ち込んでのペンダントヘッドが完成しました!! デザインを一緒に考え、希望に添えるような提案をし、見本を作りながら同じ工程を実践していただきました。

まぁ、何というか……
びっくりするほどの完成度です。お客様のイメージと、技術がうまく噛み合って素晴らしいものが出来上がったと思います。

この方、彫金初めてで、このペンダントが初作品です。

当然どうしても難しい所は僕が手を出していますが、デザインやバランスの取り方などはすべてお客様のご要望通りに。

ジュエリーのオーダーメイドで、満足された事がないそうですが、今回のものは本当に想像以上のものになった!と絶賛していただきました。

自分で言うのも何ですが、すべて僕の力量だとのお言葉も頂戴しています。

僕にとっても、女性の感性を学ぶいい機会で、配置の仕方やバランスなどとても学びが多かった作品です。

写真が難しく、石をキレイに撮ろうと思うと金属の色が変わってしまったり、これでもかなり頑張って実物に近いように撮りましたが、実物の方がやはりキレイですね😅

色んな事がうま絡み合って産まれたジュエリー。
僕自身も大満足です♪

 

************

彫金オーダーワークショップ

料金:1時間3,000円(制作内容によって変わる場合があります)

開催地:埼玉県飯能市 シェアアトリエ・AKAI FACTORY内

goo.gl

彫金オーダーワークショップのお申し込み・問い合わせ

 

 

#埼玉県 #飯能 #アカイファクトリー #デザートローズ #彫金ワークショップ #彫金教室 #マンツーマン

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
お問い合わせ
ホームページ