かーちんです。
本日は、8月の誕生石でもあるペリドットについてのお話です。
ペリドットは誕生石のひとつですが、日本人には馴染みが今ひとつ薄いような気がします。
明るいグリーンの、とても綺麗な石なんですけどね。
ペリドットとは
ペリドットの鉱物学名は『オリビン』
ラテン語の oliva(オリーブ)
ペリドットを宝石として使われた歴史
それは古く、紀元前から採掘され、エジプトのファラオの王冠や装飾品、中世の十字軍のお守りとしても愛されてきた歴史を持っています。
ペリドットの個性
黄色味の入った独特のグリーン色も大きな特徴ですが、ペリドットには他の宝石には見られない高い複屈折を持つという特徴があります。
複屈折とは、宝石に入った光が2重の光となって出て行く性質を言います。
磨き上げたペリドットを見ると、反対側のカットされた線が二重に見えるほどです。
光の反射と屈折によって美しい光のモザイク模様が浮かぴ上ります。
ルビー、サファイヤ、エメラルドも複屈折を持ちますが、ペリドットほど顕著に見ることはできません。
そのためペリドットの発する輝きは夜のほの暗い灯りの下でも保たれたため、「イブニングエメラルド」と呼ばれていたという説があります。
ほの暗い灯りの下ではグリーンがより深く見えたためという説もあるようですが。
古くには『太陽の石』と呼ばれていたそうですから、それも複屈折率の高さから発せられる輝きの強さ所以なのかもしれないですね。
ペリドットのパワーストーン的意味
ペリドットは太陽の石と言われ、困難な状況にも明るい希望の光を照らす石として、明るく前向きに生きていく希望を与えてくれるといわれています。
そして持つ人が周 囲の人を明るくすることが自然と出来るように導いてくれ、社交性が高まるとも言われます。
石言葉は「夫婦の幸福・平和 ・安心 ・幸福 」
いかがでしたか?
ペリドットへの興味や親しみが湧いてきてくれましたでしょうか。
ペリドットを使った当店のオリジナルシルバージュエリーもご覧ください。
オーダーメイドも承りますので、お気軽にご相談くださいませ。