オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

吉祥寺にあるオリジナルとオーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店から発信しています。

ずっと店作り ~オープン1年目の話~

かーちんです。

昨日の記事の続きになります。

 

2001年9月のオープンから半年前後のデザートローズです。

 

f:id:desertrose2001:20020209043408j:plain

入り口を入って右側方向です。こんな風に木製の棚がありました。

棚に見えるのは、天然石などを使った手作りのビーズアクセサリー、右の方にはオリジナルTシャツが見えます。

あと雑貨とかもチラホラ見えますが、オープン当初は、天然石などを使った手作りのビーズアクセサリー、オリジナルTシャツ、それから仕入れ品のシルバーアクセサリーがメインでした。

太陽は店を始めてから、独学で彫金を始めたのでした。仕入れ品の指輪のサイズ直しをするのが始まりだったのです。

 

 

f:id:desertrose2001:20020209044832j:plain

壁の上部の木は、薄茶とこげ茶の縞でした。現在は黒。

ショーケースの中は仕入れ品のシルバーアクセサリーと、店を始めて知り合った女性ジュエラーさんの作品。

木製の棚には、やはり店を始めてから知り合った、現在高円寺に店を構えるロックTシャツ屋さん『Bitches Brew(びっちぇずぶりゅー)』のオーナーさんの手作りアクセサリーが見えます。

オーナーさんがまだ店を構える前ですね。

 

 

f:id:desertrose2001:20020209045730j:plain

店の中央です。太陽の作品コーナーになっていますね。

 

 

f:id:desertrose2001:20020209045000j:plain

作品数に、ちょっと今びっくりしています。

もうこんなに作ってたんだ~! 今と比較すると、だいぶシンプルな作りですけどね、色々な製作法にチャレンジしていたのが垣間見えます。

 

 

f:id:desertrose2001:20020113041551j:plain

作品のアップがありました。

中央の大きなターコイズペンダントを購入いただいたお客様は、現在もお付き合いをいただいています。しばらく前に来店いただいたときにも、このペンダントを着けて来てくださっていました。本当にありがたいです。

そして彼は現在、彫金を学んでいるみたいです。

 

 

f:id:desertrose2001:20020209042813j:plain

それからこの何気ない店内の写真ですが、左上の、蔓と板で作った大きなドリームキャッチャー、これは当時見習いに来ていたT君と太陽が作ったもの。

「給料いらないから学ばせてください。」って来てくれたのですが、今思えば、オープン半年、彫金歴半年、にも満たないような、ひよっこオーナー&ひよっこクラフトマンのもとに。

私たちもよく偉そうに受け入れたものです(笑)

T君には色々お手伝いいただきました。ありがとう。

今はどうしてるかな?

 

こうして写真をじっくり見てみると、半年の間に様々なこと、多くの出会いがあったのだなぁと、スタートの勢いを感じさせられました。

私も必死でしたけどね、店は開けば売れると思っていましたから。そのあとが大変たらもう(笑)

でも、そんな能天気だったからこそ店を始められたのだと思います。

 

その後の話はまた(^-^)/

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
ホームページ http://www.desertrose.jp/