かーちんです。
本日は、10月誕生石トルマリン(ピンクトルマリン)のお話です。
月ごとの誕生石は、複数の石がある月があります。
また国によって誕生石の種類が異なる場合もあります。
10月の誕生石としてよく知られているのはオパールですが、日本ではトルマリンも10月の誕生石とされています。
アメリカはオパールとピンクトルマリンとされていたはずでしたが、ネットで検索するとアメリカもオパールとトルマリンで表示されているところも多いようですね。
トルマリンは無色、黒色、緑色、青色、水色、赤色、ピンク色、紫色、黄色、橙色といったようにたくさんの色彩があります。
多くは単色ですが、バイカラーやトリカラーやウォーターメロントルマリンと呼ばれる複数の色彩を持つものもあります。
色の現れ方はオパールとは全然違いますが、様々な色があるという意味では近いものを感じますね。
当店デザートローズのサイトでは、元アメリカ式(?)でピンクトルマリンをオパールと並べて10月の誕生石として表示しています。
特にアメリカにもピンクトルマリンにもこだわりがあるというわけではなく、一色に絞った方がわかりやすいかな?という至極単純な理由からで、「10月の誕生石はオパールとピンクトルマリンです!」と主張するつもりはまったくありません(^^;)ゝ
むしろ個人的にはグリーントルマリンやインディゴライトトルマリンも大好きなので、機会があれば使いたいなとか思っております。
次にトルマリンのパワーストーン的なお話をさせていただきますね。
トルマリンは和名で『電気石』と呼ぶように、圧電効果と焦電効果を持ちます。
その働きから水や空気を浄化し、心身のストレスをやわらげて、精神と身体の調和をはかる効果があると言われています。
浄化力も高いと言われます。
一時期健康グッズとしてトルマリンネックレスやブレスレットが流行りましたよね。
岩盤浴や浴場でも使われたりしていますね。
更にトルマリンはそれぞれの色によっての意味合いがプラスされます。
ピンクトルマリンは特にハートチャクラに関連付けられます。
潜在的な心の傷を癒して、自信と人を愛する心の余裕を取り戻し、素直に愛を表現できるように導いてくれる、愛情に満ちた石なのだそうですよ(^-^)
ピンクトルマリンを使ったシルバージュエリー色々ご用意あります。
他のカラーのトルマリンは、オーダーメイドで! もちろんピンクもOKです(^-^)
金属はシルバーのほか、ゴールド,プラチナでも作れます。
ご相談お気軽にお寄せ下さいね。