オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

オリジナル&オーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店・デザートローズの日々や作品をご紹介しています。

太陽と月の個性的なオーダーメイドマリッジリング事例

かーちんです。

本日はオーダーメイドのマリッジリングのお引き渡しがありました。

太陽と月をモチーフにした、存在感のある個性的なオーダーメイドマリッジリングです。

 

f:id:desertrose2001:20140106021740j:plain

写真では分り難いですが、男性用のリングには太陽の中心にアクアマリン、女性用のリングには月の中心にエメラルドが入っています。

 

リングのベースデザインは、当店では人気の高いスネークタイプになっていますが、こちらのマリッジリングはスネークの頭と尻尾は離さずにくっついています。

 

f:id:desertrose2001:20140911195753j:plain

専門的なお話になってしまいますが、前回と7/11日記事のお客様のマリッジリングも同じく、ゴールドの部分はメッキではなく、k18ゴールドの地金で制作し、プラチナのリングボディにロウ付けをしています。

 

プラチナとゴールドは融点が異なるためロウ付けが難しく、制作面においてはかなり気を遣います。

特に中心のオーナメントであるゴールドをプラチナで挟む三段重ねは、プラチナが接合される温度まで上げるとゴールドが溶けてしまったり、ゴールドに温度を合わせると接合されない部分が出来てしまったりするため、技術と勘が要求されるところです。

 

今回のマリッジリングは更にサイドに別パーツでゴールドのロウ付けをしています。

これらのロウ付けは一度に全部をすることが出来ないため、更なる気遣いが必要となります。

 

比較的単純に見えるデザインでも、その陰で実はクラフトマンがものすごい汗をかいてたりするのです(笑)

 

ただそれ故に、仕上がりは格別なカッコ良さとクラシカルな重厚感が出ましたね(^-^)v

 

f:id:desertrose2001:20140106021826j:plain

サイドにあしらったゴールドのオーナメントには、お互いの名前が手彫りで入っています。

このオーナメントが、かなり全体の雰囲気を高めていますね。

 

 

ご家族でのお写真撮らせていただきました♡

f:id:desertrose2001:20140106022400j:plain

お客様からは「大変満足しました!」と、有難いお言葉を頂戴いたしました。

 

F様、ご注文をいただき誠にありがとうございました(^-^)/

 

 

当店では個性的なマリッジリングからシンプルなマリッジリングまで、幅広いデザインに対応をさせていただいています。

 

ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー*ー

当店では2001年の開業以来たくさんのお客様のご注文にお応えしてまいりました。

ペンダントネックレス,指輪,バングル他、ブローチなどなど様々なアイテムのオーダーメイドを承っております。お気軽にご相談を下さいませ。

Desert Rose お問い合わせフォーム

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
お問い合わせ
ホームページ