かーちんです。
本日より in the forestシリーズのご紹介をさせていただこうと思います。
まず、『in the forest』・・・この名前はちょっと哲学的だったりします。
デザートローズの商品て、実は哲学的意味合いを含んだものが多っかたりするのですが、あからさまにしちゃうと逆に胡散臭い感じがするし、何よりそういうのって照れくさい(笑)
in the forestシリーズの始まりはひとつのクロスペンダントの制作からでした。
デザートローズのデザイナークラフトマン・太陽が、あるときふと「人間の信仰心て、こういうことなんじゃないかなぁ?」というインスピレーション(?)から信仰心の象徴としてクロスをいう形に落とし込んだのです。
信仰心と言うとちょっと誤解を招くかもしれませんね。
言わば、人智の及ばない不思議な力の働き。単純に、宇宙が地球が生命が存在し生きているこの不思議。そこに働いている見えない力。その正体を知ろうとしたり、近付きたいと願ったり、信じたり。
そんなところかな? 上手く言えませんが。
宇宙に人間に宿るそうした不思議な力の在り処の象徴が、森の中ということなったと言いましょうか。
見栄とか体裁とか社会の常識とか、そんなところから離れた人間の奥深いところ。最も自分に素直な自分がいるところ。
そこに宇宙が地球が生命が存在し生きている生かされている不思議な働きがあるのだろうと。
そんな感じかな?
そんな見えない力と人とのつながりを『深い森の中でひとり無心に木を削ってクロスを作る』という行為に象徴して、オリジナルシルバーペンダント /in the forest が誕生したのでありました。
私たちはわりとよくお友達と宇宙とか自然とか心とか生きることとか、ちょびっと哲学的じみた話を楽しみます。
哲学なんて言うと高尚な感じがしちゃいますが、ロマンですよロマン(笑)
いつの時代もロマンは大事。
そんな風に思うわけですが、私は通り越して最近メルヘンです(笑)