オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

オリジナル&オーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店・デザートローズの日々や作品をご紹介しています。

石をカット

かーちんです。

本日は当店デザートローズのジュエリークラフトマン・太陽のワークを少しだけご紹介いたします。

 

マリッジリングのオーダー制作に向けて、試験的に石をカットしました。

 

 

 

f:id:desertrose2001:20180705174343j:plain

 

左がガーネット、右が水晶です。

ガーネットはオーバルのカボションからスクエアにカット、水晶はカットされていない原石からカットしてスクエアに形作りました。

 

天然石は種類によって硬さが異なり、モース硬度という数字で表されていて、

硬度6以上の石となりますとカッターさんが使用する専門的な機械が必要となります。

 

ガーネットは硬度が6.5~7.5、水晶も6~7程度ありますから、どうかな?と思ったのですが、今回のオーダーに関してはクリアできそうな運びに。

 

石のカットは当店の専門分野ではないので、ご希望をいただいてもお断りすることが多いのですが、お客様のご希望内容が制作可能範囲内でしたらラッキー♪と思っていただけたらありがたいです。

 

 

本日は、石のカットについてのお話でした(^-^)

 

天然石やウッドなどをカットして埋め込むインレイ(象嵌)技法を用いた作品についての記事をまとめてみました。

よろしければ、こちらもご覧ください。

desertrose.hatenablog.com

 

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
ホームページ http://www.desertrose.jp/