オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

吉祥寺にあるオリジナルとオーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店から発信しています。

天然石・ピーターサイトの話

 かーちんです。

本日は、昨日ご紹介させていただいたピーターサイトのリングに関連して、天然石,パワーストーンとしてのピーターサイトについてのお話になります。

 

f:id:desertrose2001:20150914213947j:plain

こちら、昨日ご紹介のピーターサイトリングです。

 

 

タイガーアイ(虎目石)をご存知の方は多いかと思います。

上のリングの写真左側、ブラウンのピーターサイトとよく似た天然石です。

 

f:id:desertrose2001:20150914215218j:plain

光の反射によって虎の目のようなシャトヤンシー効果が見られる天然石です。

このタイガーアイと同じクロシドライトが珪酸で固まった色違いの石として、ホークスアイ(鷹目石)またはブルータイガーアイと呼ばれる天然石があります。

(画像なくてすみません。タイガーアイの色が深い藍色になったものとご想像ください。)

ホークスアイは、ピーターサイトのブルータイプ、先のピーターサイトリングの右側の方によく似ています。

 

タイガーアイとホークスアイは同居していることもあります。

それはクロシドライトが珪酸で固まり、酸化すると石の色がブラウン系となりタイガーアイと呼ばれます。

酸化していない状態は深い藍色で、そちらはホークスアイ(またはブルータイガーアイ)と呼ばれるのです。

ひとつの結晶の中で、部分的に酸化していたりするからですね。

 

そしてピーターサイトは、タイガーアイとホークスアイが地殻変動により粉砕状態となり、後に浸透した石英によって再結晶した天然石なのでした。

 ピーターサイトは、タイガーアイとホークスアイが自然の営みにおいて再生されたものだったんですね。

だからよく似ていたんですね。

 

パワーストーンとしてピーターサイトは、こうした石の生成過程によって、『逆境の中にありながも恐怖に打ちのめされることなく、心の混乱を静め、自分自身を見失わず、明るい未来へと歩むサポートをしてくれる石』とされているのでしょうね。

キーワードとしては、

・混乱の解消

・困難を乗り越える

・吉兆

・変革

・再生

などがあります。

また『天の扉を開く石』とも言われているようですね。

 

ピーターサイトはルースやタンブルなど原石をカットして磨いたとき、ひとつひとつの表情に個性が顕著に表れる天然石ですので、選ぶのも楽しいです。

 

いかがでしょうか?

ピーターサイトの魅力を再認識していただければ幸いです。

 

本記事トップの画像のピーターサイトリングは、店頭または以下リンク先のHPにてお求めいただけます。

www.desertrose.jp

電話でのご注文も承りますので、お気軽にお声かけください(^-^)/

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
ホームページ http://www.desertrose.jp/