読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

吉祥寺にあるオリジナルとオーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店から発信しています。

「石は縁」と言いますが・プロローグ

宝石・天然石ルース 日記 ジュエリーにまつわる話

かーちんです。

本日は、石についての話題をちょっと。と思ったのですが、話が長くなりそうなので、この話題もシリーズ化かな?

 

店では「石って縁ですよね~。」といった言葉が私からもお客様からも幾度となく飛び出します。

本当にそうだなぁって思います。石に限らずですけどね。

 

私が店を始めてから初めにルースとして仲良くなったのはターコイズでした。

f:id:desertrose2001:20020623043007j:plain

それはもう15年近く前になりますが、店を始める準備をしている頃に、たまたま出会ったジュエリー作家さんがアメリカターコイズを使っていて、その魅力に惹きつけられました。

そしてその作家さんのご厚意で、アメリカターコイズのバイヤーさんを紹介していただき、ラッキーにも美しく希少なアメリカのナチュラルターコイズを店で扱えるようになったのです。

今思えば、紹介をしてくださったジュエリー作家さんとの、わずかなタイミングにおける出会いがなければ、デザートローズは全く違う方向へ歩んでいたかもしれません。

 

 

気が多い私はターコイズの魅力に触れるだけでは飽き足りず、ミネラルフェアなどに出かけては、ターコイズ以外の天然石も少しずつ仕入れたりしていました。

そしてまず仲良くなったのが、ガーネット。

入手のしやすさとシルバーによく映える美しさが、その理由でした。

f:id:desertrose2001:20140301192705j:plain

当時はこのようなカボションカットがほとんどでした。

 

少し前にご紹介した私のお気に入りである太陽の初期作品もそうでしたが、この頃はターコイズに次いでガーネットをよく使っていたように思います。

f:id:desertrose2001:20150228005641j:plain

f:id:desertrose2001:20150228005847j:plain

f:id:desertrose2001:20150228005433j:plain

 

また14年近く前の店を始めた頃は、天然石のビーズのアクセサリーをたくさん作っていましたが、私は一粒ずつのルースに見える石の世界観に魅力を強く感じ始めてもいました。

 

そうこうしているうちに、今度はまた全く別のたまたまの出会いがあって、天然石ルースの女性バイヤーさんを紹介していただく機会に恵まれました。(HPでは彼女のジュエリーを掲載しています。)

f:id:desertrose2001:20140105041808j:plain

本当に縁とは不思議で、そのバイヤーさんは当時私が魅力を感じていた石たちを数多く扱っていたのです。

今でもそのバイヤーさんとは仲良しで、扱う石が私の好みに合わせたみたいに変化していっているのもまた不思議。

 

今日は私が縁を感じた天然石を色々ご紹介しようと思って記事を書き始めましたが、書きたいことがあれこれ出て来てしまってまとまらなくなってしまったので、この話題もシリーズ化とさせていただきますね~。

 

と、本日はこれまで(^-^)/

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
ホームページ http://www.desertrose.jp/