オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

オリジナル&オーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店・デザートローズの日々や作品をご紹介しています。

~冬は赤い石・2~ガーネットのジュエリー

f:id:desertrose2001:20140301192705j:plain

かーちんです。

ここ吉祥寺は昨日から寒さがちょっと緩んで、ほっとしています。

週末は広範囲で雪の予報だそうで、心配な地域の方もいらっしゃいますね。

 

先日は冬に嬉しい赤い石のジュエリーとして、ルビーをご紹介いたしました。

本日は『ガーネット』です。

ガーネットの深い赤色は、ルビーの赤とはまた違った魅力があります。

 

小さなガーネットをアクセントにしたシルバーリング・ハイジーアンセム。

f:id:desertrose2001:20131124215309j:plain

f:id:desertrose2001:20131217133945j:plain

シルバーと赤いガーネットのコンビネーションは、なんとなくアンティークっぽさがあって、私はとても好きです。

 

男性にも着けていただけるデザインのプチペンダント・オメガスター。

f:id:desertrose2001:20140128185528j:plain

f:id:desertrose2001:20060128024824j:plain

 

赤い石としてガーネットをご紹介していますが、実はガーネットというのは類質同像のグループの名称で、鉱物学的には14種類で構成されています。

赤い石としてジュエリーに使用されるガーネットはアルマンディンが最もポピュラーで、より鮮やかな赤味の強いパイロープはちょっとリッチな類として扱われています。

一般的にガーネットと言うと、この2種類を指します。

 

他には少し紫色を帯びたロードライトガーネットも比較的よく見かけます。

 

ロードライトガーネットのビーズテイストシルバーリング。

f:id:desertrose2001:20141011144926j:plain

 

ロードライトガーネットのシルバーリング・ハートティアラ2

f:id:desertrose2001:20141012230235j:plain

 

それからあまりポピュラーでないところで、オレンジ色のスぺサルタイト、グリーンのデマントイドやツァボライトなど、「これもガーネットなんですか?」と言われるような色のものもあるんですよ。

 

タイトルの「赤い石」とはお話がちょっとずれてしまいましたが、ガーネットもけっこう奥が深くて、楽しい宝石です(^-^)

 

Desert Rose お問い合わせフォーム 

 

 

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
お問い合わせ
ホームページ