読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

吉祥寺にあるオリジナルとオーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店から発信しています。

2月誕生石アメジストのこと

宝石・天然石ルース 誕生石ジュエリー ジュエリーにまつわる話

f:id:desertrose2001:20130520153613j:plain

 

かーちんです。

本日は2月誕生石にまつわるお話を。

 

2月の誕生石はアメジスト。鉱物学の分類では、“石英”(せきえい)となり、紫色の水晶です。

紫色の発色の原因は、微量の鉄イオンが含まれているためとされています。

 

アメジストと人のかかわりは古く、古代エジプトでも装飾品や護符として使われていました。

またユダヤの祭司の胸当てに飾られ、キリスト教世界では「司教の石」として、この指輪を着けたといわれています。

 

紫色は古代から高貴でスピリチュアルな色とされてきました。

人体の中にはチャクラと呼ばれるエネルギーセンターがあると言われていますが、紫色は頭頂部に位置し、ヨーガにおいては身体次元を超越したセンターであるとも言われています。

紫色は赤と青を混ぜた色で、実は人間の脳が作り出した色。可視光の中にはありません。そのため紫の光は目に見えない未知の世界へ広がっ ていくエネルギーを意味していると言われています。

また最も温度の高い赤と最も温度の低い青を混ぜた色ということになりますから、地球上で言えば、最も温度の高い『地』と最も温度の低い『天』をつないだ色と言えるのではないでしょうか。

 

水晶全般は古くからパワーストーンとして護符・儀式など広く使用されてきた鉱物でです。

前述のように紫色は色彩の面でも神聖で高貴な色という位置付けですから、アメジスト宗教的、霊的権威の高い石として、古くから尊ばれてきたことがうかがい知れるというものです。

 

2月誕生石アメジストを用いたジュエリーはこちら↓

2月の誕生石 アメジストのジュエリー / 吉祥寺ジュエリー デザートローズ

 

 

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
ホームページ http://www.desertrose.jp/