オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

オリジナル&オーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店・デザートローズの日々や作品をご紹介しています。

井之頭公園の池の浄化のことなど

 

かーちんです。

昨日の休日は井之頭公園を散歩しました。

現在井之頭公園では池の大掃除がされています。

「かいぼり」と言うそうで、もともとは農閑期にため池の水を抜いて堆積した泥を取ったり魚を捕まえる水質管理法で、近年は公園などの池の水質管理や外来魚駆除のために行われることが多くなっているそうです。

 

 

井之頭公園は周辺の開発で湧水が枯れてしまったり、外来魚が増えてしまったりで、水質改善を図るところから、かいぼりと池の水の浄化装置を設置するようです。

 

現在は池の周囲にオレンジ色のネットが張られて、水抜きが進められています。

f:id:desertrose2001:20140109203447j:plain

 

 

f:id:desertrose2001:20140109192700j:plain

f:id:desertrose2001:20140109200617j:plain

f:id:desertrose2001:20140109193853j:plain

写真を撮ったのが夕方ということもあり分り難いですが、今月1月から水抜きが始まった井之頭池の水位は目測で7~80cmくらい下がった感じでしょうか。

池の周囲にはオレンジ色のネットが張られていました。

池の底が見えるまではまだ日にちが少しかかりそうですね。

 

 

f:id:desertrose2001:20140109195535j:plain

 

弁天様のある弁天池は水抜きがされていませんでした。

今回はかいぼりをしないようなことが公園の情報紙にありましたが、しないままなのでしょうか。

それとも井之頭池が終わったらなされるのでしょうかね?

こちらの池もかなり淀んでしまっているので、弁天様のためにもぜひしていただきたいものです。

 

井之頭公園は2016年に開園100周年を迎えることから数年前から少しずつ公園全体の改修工事がされていて、3年ほど前に池に架かる七井橋が新しくなりました。

 

f:id:desertrose2001:20140109205643j:plain

 

 

その後しばらく公園に行っていなかったのですが、全体的に改修工事が進んで以前とずいぶんイメージが変わったなぁという印象でした。

以前の公園に慣れ親しんでいた人にとっては、ちょっと寂しい気もするのではないでしょうか?

 

f:id:desertrose2001:20140109210056j:plain

 

公園入口の名物店いせやもびっくりするくらいキレイになっちゃいましたしね。

それに併せてお隣にあったジェラートのお店がなくなってしまって、それには私も寂しさを隠し切れませんでした。

あのお店の雰囲気が好きだったので。古いいせやも味がありましたよね。

 

 

 

3月には以前ユザワヤだった駅ビルが完成して「キラリナ」というショッピングビルになるそうですし、吉祥寺駅の改装も進み、周辺のお店もずいぶん入れ替わり、猛スピードで吉祥寺全体の雰囲気が変わってきています。

 

きっとキラリナがオープンして、駅の改装工事が終わったら、全く新しくなった吉祥寺を実感するのでしょうね。

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
お問い合わせ
ホームページ