オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

吉祥寺にあるオリジナルとオーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店から発信しています。

ガーネットは冬の石? ガーネットにまつわる話

f:id:desertrose2001:20131203183705j:plain

 

かーちんです。

本日は1月の誕生石としても知られる、ガーネットにまつわるお話です。

 

日本でこんなにパワーストーンが一般的に広まるずっと前から天然石を使ったヒーリングワークを実践していた、ストーンヒーラーのジェーアン・ドウという女性がいます。

「クリスタルジャーニー」という著書は日本でも翻訳され、パワーストーンに興味を持たれた方は結構読まれているのではないでしょうか?

 

私はガーネットを見ると、この本の中でジェーアン・ドウ女史がガーネットを『冬の石』と呼んでいるという言葉を思い出します。

 

ジェーアン・ドウ女史の話では、「ガーネットはエネルギーを動かして循環させる能力が強く、物質的なエネルギーがほかの季節よりも低くなり、肉体的にも不活発になる真冬にこそ必要とされているのでしょう。」とあります。

 

確かに寒い季節にガーネットの指輪を着けると、冷たい手元にエネルギーをもらえるような気がします。

 

またガーネットは古くから忍耐の石とも言われます。

冬の寒さに耐え、春の活動期を待ちながらコツコツとその準備をする季節。

植物も動物も、そして人間もそうですね。

 

そしてまたガーネットには「勝利」という石言葉もあります。

冬の寒さは困難の代名詞としても使われます。

勝利とは、困難を越えて掴むもの。だからガーネットの石言葉は「勝利」。

私はそんな風に解釈をしています。

 

石にまつわる話に触れると、その石への見方・感じ方が、ちょっと変わったり、より親しみを感じたりします。

そして好きな石を身に着けることで、心が潤い楽しくなります♪(^-^)

 

ガーネットのリング・ネックレス一覧はこちら

 

f:id:desertrose2001:20131203184018j:plain

 

にほんブログ村 ファッションブログ ジュエリーへ
にほんブログ村

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
ホームページ http://www.desertrose.jp/