読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オリジナルジュエリー店 Desert Rose(デザートローズ)のブログ

吉祥寺にあるオリジナルとオーダーメイドジュエリー,シルバーアクセサリーの工房と店から発信しています。

7月誕生石ルビーのこと

宝石・天然石ルース ジュエリーにまつわる話

 

かーちんです。

更新がちょっと空いてしまいました。

そして気付けば、もう7月です。

 

7月の誕生石はルビーですね。

コランダムという石の中で赤色のものをルビー、それ以外はサファイアと言います。

インド産のダークチェリーの色のような、あづき色のようなコランダムは、赤色と言ってよいのか少し悩みますが、インドルビーの名前で親しまれていますね。

デザートローズでもよく使っています。

 

ルビーは古代の女性にとって憧れの宝石でした。

真っ赤なルビーを手に入れることに夢中になった、王族やそれに近い身分の人たちは多かったのでしょうね。

 

デザートローズでは、お客様がよく色々なアイテムを試着して楽しまれるのですが、同じデザインでも石が違うと、着けたお客様の印象が本当によく変わるので、そうした違いを直に見せていただけて、こちらも大変勉強になります。

 

そして、同じ種類の石でもサイズやカットや色調によって、また印象が変わるんです。

ルビーにしても、透明感のある赤みの強いルビー、

 

f:id:desertrose2001:20090618161725j:plain

 

 

 

インド産の不透明でダークチェリーのような色合いのスタールビー、

f:id:desertrose2001:20060101000336j:plain

 

 

それからスター効果がなく、半透明ワインレッド色のルビー

f:id:desertrose2001:20060101000014j:plain

 

 

 

それぞれ印象がかなり変わります。

またジュエリーのデザインによっても変わりますね。

こうしたところが石の面白さと私は思っています。

そして今の自分にぴったりな石に出会えると、気持ちがアップしますよね。

 

デザートローズでは、オーダー以外は普段使いに向いたお手軽価格のルビーをシルバージュエリーに仕立てています。

けしてチープな感じではなく、でも気合を入れずに楽しめる宝石。

そんな風に誕生石を身近なものとしてお使いいただけば嬉しいです。

 

またデザートローズではジュエリーオーダーメイドも承っています。

シルバーに限らず、ゴールド、プラチナも手がけておりますので、どうぞお気軽にご相談くださいね。

 

 

 

 

 

 

 

Desert Rose(デザートローズ)
埼玉県飯能市柳町25-9 AKAI Factory
tel 090-4527-8368 来店はご予約ください。
ホームページ http://www.desertrose.jp/